ムーミンツアー1日目の話。

13日からムーミンツアーでフィンランドへ母と旅行中です。
初の自分でいく海外旅行でいろんな意味でドキドキ…
フライト時間は10時間。寝れたような寝れてないような…母は爆睡( ˇωˇ )
インセプションみてました。
あーいうの大好きなんだよね…。
f:id:rmst124:20180614105530j:plain

フィンランドにたどり着いたはいいけれど、あれ…出口どこだ…?
更に英語全く出来ないマンで焦りすぎて入国審査でもたつく私…(笑)
なんとか通り抜けて無事旅行ガイドさんと合流!
f:id:rmst124:20180614110138j:plain
コレ↑360度カメラ。無理やり広げてます(笑)

天候は晴れ!少し雲多め!
気温は…何度だったかな?
でも涼しいから寒いの間です。
現在のフィンランドは白夜。22時くらいまで日が沈まなくて人も町にいっぱい、いま朝5時の時点ですでに明るいです。

バスにのり移動
ぐるりとガイドしてもらいつつホテルへ
日本と違って街並みに緑が多くて色が多くて…歩いてる人みんな美人だしイケメンだしどうなってんだ外国…!!私にとってはまるで映画の世界…!

大聖堂前で少し降りて記念撮影。
日差しは凄い強いです
f:id:rmst124:20180614111027j:plain

そしてホテルに到着~あ、写真撮るの忘れた…後で撮ろう…。
母、限界を迎える。ついたとたん寝ました。そうだね日本じゃ夜だもんね…。
そういう私も凄い眠い。でももう一頑張り…!
話せる人も出来たので、母を置いてガイドさんに連れて行ってもらい街案内に参加。

バスからみるのと自分の足で歩くのは違うなぁ…素敵な街並み…!
フリー時間に写真撮りながらまた歩こうと思います。
本日は疲れてレストラン入る力もないので
f:id:rmst124:20180614111500j:plain
買ってきてお部屋で食べます…
モグモグ…ボリューミー…。


14日(今日)の予定は『ムーミンパパ海へ行く』のモデルになったソーダーシャル島へいってきますよ~!