ツアー2日目の話。

ツアー日目はソーダーシャール島への旅!
10時半集合だったので午前中はフリータイム。
郵便局にいってきましたよ!
『POSTI』なるほどわかりやすい。
入ると沢山のポストカード達!
ヘルシンキの写真に絵にムーミンに……
記念に家に送りたいけれど迷う…。
f:id:rmst124:20180615225844j:plain
英語出来ないマンなのでドキドキしながらお買い上げ。
「あ、ぁー、スタンププリーズ!」
「Oh.okay!」
日本語英語にも笑顔で返してくれるフィンランドの方素敵か…。
f:id:rmst124:20180615225747j:plain
f:id:rmst124:20180616043830j:plain
投函!(母)
そしてなんとポストは黄色なんですよ!

その後は森下さんと合流してバスと船で、ソーダーシャール島へ!
ここらへんの海は淡水に近いようで、海のあの匂いもほぼしません。
f:id:rmst124:20180616044136j:plain
今回はとても運がいいようで、普段は船酔い待ったなしの波みたいですが、行き帰り凄く穏やか。
風は少し寒いものの素晴らしい気候です!

お昼はサーモンスープ。凄く美味しい!
しかし母は魚だめなので食べれず!残念!
パンだけ食すけども、不思議な味、あんま好きじゃない…と不満げ。私は気にならないけどな…。
f:id:rmst124:20180616015655j:plain
見渡せば島々がポツリポツリと見えます。どの島も平べったい。
f:id:rmst124:20180616044110j:plain

ここで灯台を登ってみたり、吊り橋を渡ってみたり、また写真乗せると思いますがとにかく素敵な眺め!ムーミンパパやトーベはこんな所に来たのね…
帰りはおやつを出してくれました。
f:id:rmst124:20180616045508j:plain
本当嬉しい、美味しい…!

一度ホテルに戻りKマーケットへ。
ジャムを発見!
『Lingonberry jam』り、りんごべりー…?
いえいえこれはコケモモ!
リンゴンベリージャム!読みが可愛すぎない?!
そして至る所にムーミンが!スーパーとかデパート?とか覗くとほぼムーミングッズがおいてます。
さすがフィンランド…!ありがとうフィンランド…!

からの夕食…凄くおいしいんだコレがー!
入ってみたらなんだか面白大変なことに…?
f:id:rmst124:20180616051307j:plain
写真の物と同じ物を!と頼んだら全く違う物が出てきて…
店員さんの口から聞き取れた単語は『summer』あ、なるほど夏バージョンだからなのね。
呼び出したのをトマトソースがついてないのが不満だととられたのかドーンと半分の巨大な生のトマトが出てきて戸惑いを隠せない私たち(笑)
f:id:rmst124:20180616051433j:plain
『コレを肉にのせとけばその写真と同じだから!』と言わんばかり(笑)
でも一日目を断念したので二日目なんとか外でも食べられて凄く満足でした!