雨色の日

日々のちょっとした記録

ツアー3日目の話。

3日目も快晴!

なんとトーベさんの姪であるソフィアさんが特別招待してくださったようでムーミンキャラクターズ社へ訪問…!
ドキドキ…
f:id:rmst124:20180618054626j:plain
ここで社員の皆さんが働いて、グッズのデザインができてるんですね!
中はとっても明るくて落ち着いた雰囲気。その中溢れかえるムーミン谷のみんな・・・
今までのムーミンたちのグッズが所狭しと棚に並んでいます。
写真はOK!ってことですべてをパシャリ!でも極秘なので自分たちだけの思い出に…

貴重な時間でした…中でお土産も貰っちゃったり…
来年のこともほんの少しだけきいてしまいましたっ!楽しみ…!


その後は大聖堂近くのムーミンカフェへ!
とっても広いのです!大人だけでなく子どもも安らげる場所を。ということで
中はとても落ち着いた雰囲気、にちょっとしたキッズルームもありました。
f:id:rmst124:20180618055619j:plain
ツアーだからかな?いつもかな?
コップはムーミン絵柄。好きなのを取って自分で紅茶、コーヒーを作ります。
f:id:rmst124:20180618055707j:plain
美味しそうなケーキや軽食も、あとはグッズ販売!

この後はフリータイム!
いつの間にか気がつけばほぼ誰もいなかった…!
f:id:rmst124:20180618060051j:plain
のでチャンスだー!森下さんとパシャリ。
森下さん本当に気さくで楽しくて知識も豊富で一緒にいて心地いい方です!
ラッキーなことに一緒にきていたツアー参加の方を交えて5人で森下さんに名所を教わりつつ海沿いまで。
そこで解散~!

マーケット広場を見て回ります。
果物や屋台、民芸品からアクセサリーまで…にぎやか市場!
カモメが屋台の近くに大集合してるので注意が必要…!!

その後はデパートでイッタラのコップを購入。(するときに一騒動(笑))
そのあと横にあった小さなムーミンカフェで軽く軽食。

母の疲れがたまってるかな?大丈夫か…?とか思いつつ外に出たら、大聖堂みたい!と。
めちゃ歩くけど大丈夫?ときいたら大丈夫!(ウーム、凄い元気だった…)
マーケット広場があまり…でテンション下がっただけのようです( ˇωˇ )
ということで歩く事15分ほど。

大聖堂まできました。
間に公園?みたいなところがあってみんなピクニックしてます。
フィンランドの夏は短いのでいまがめいいっぱいの遊び時!焼かなきゃ損!遊ばなきゃ損!日光にあたるなら、今!ってかんじで初夏の空気を楽しんでるのがひしひしと伝わります。
私達からしてみれば風が冷たかったり日陰は寒いかんじもして、この気候で、え!?ノースリーブ!?ビキニ!?半裸!?お、泳いでる…だと…?
と、いう感じ。
それでもまあひとそれぞれらしく、長袖のひともいれば厚着のひともいたり、それぞれが自分らしく他人を気にすることなく自分の感じる気候に合わせた服くを着てらっしゃいました。

そして
ひろーい!おおきーい!!そんで階段つらーい!!
でも一番てっぺんまで登ってみると、イイ景色!
f:id:rmst124:20180618061447j:plain
f:id:rmst124:20180618061513j:plain
その後は無事にノルディスさんに戻ってお土産もののお買い物。
蜂蜜は液体なのでスーツケースに!らしいぞ!
今かいてる時点からして本当にノルディスさんは安かったんだな…

買い終わった頃オプショナルツアーの人たちが帰ってきました。ナイスタイミング!

ということでヘルシンキからタンペレへ!
約2時間の旅!寝ました!

夕食はタンペレにあるホテルで。
f:id:rmst124:20180618063850p:plain
不思議なすっぱ系のスープと鳥肉のナゲットみたいなのと…なんなのかな、美味しいデザート!でした!

次の日は美術館と森!
へとへとなので風呂にはいったらなにもできずにばたんきゅー。

おやすみなさい…