ツアー5日目の話。と帰国!

5日目は念願のムーミンワールド!!

ホテルから歩いて約20分~30分ほどの所にあります。

若干の山の中を上り下りし門が。そして船を両脇に橋をずんずんわたります。

本日も実に快晴!雲もほとんどなく、カラっとしてるもののじんわり暑いです。

f:id:rmst124:20180622232317p:plain

橋をわたりゲートをくぐると…ムーミン谷!

天然の島の中にたたずむ可愛らしくも溶け込んだ建物たち、劇場、そして音楽が一切ないので鳥の声やら風の音やらで私的にはとっても好ましい空気。

中心部には…ムーミン屋敷!!!

とっても可愛らしいです!絵本やアニメでみたムーミン屋敷がすぐそこに…!!

f:id:rmst124:20180622232323p:plain

その横には…あああムーミンパパァーっ!!最初に出会ったのはムーミンパパでした!

記念撮影とサインと…ハグも頼んだらハグもしてくれた…!尊い…!!!

そっと抱き寄せてポンポン…なにこの安心できる感じ…さすがパパ…さすが紳士…!

f:id:rmst124:20180624105935j:plain

出会ったのは、ムーミンママ、ムーミン、ミィ、フローレン、スナフキン、スニフ、フィリフヨンカ婦人と子ども達、スノーク、署長さん、トゥーティッキ、トフスランとビフスラン、クラリッサ、ロッドユール、エンマさん

あとスティンキーとヘムレンさんもいたみたいですがみつけられず…

みんなかわいかったでえ…

スナフキンは一日目も二日目もとってもイケメンさんでした…

最初のスナフキンにもハグ頼んじゃった。やばかった…。←

 

ムーミン谷のみんなはとってもフレンドリー!とっても身近な存在!

普通にお客さんと世間話してたり、子どもたちと遊んだり、ムーミン谷の仲間と話してたり、もちろん私達観光客ともよく絡んでくれるのです!

 

30分毎に劇があって、エンマ劇場でみたのはパパの思い出話。

と~ってもゆるい!ゆるくて可愛い!踊りも歌も自由に動き回る…!

特にスナフキンとミィの自由さといったら・・・笑

日本にはとうていない緩さで好きだなあって思いました…!

f:id:rmst124:20180622232356p:plain

 

あ、そうだ、ムーミン屋敷!ムーミン屋敷の中はキッチンとかダイニングとか、

それぞれのお部屋がありました!

小物が充実!可愛らしい絵も!

 

そしてどの小物にも手で触る事が出来るのです!特に制限なしに座ったり別途に寝転んだり。それが許されているって凄い事ですよね、でも、だからかな?繊細そうな船の模型とかチェスの駒とかも細かいものもあったけど壊れてるものとかは一切なかったです。

f:id:rmst124:20180622232338p:plain

どこを写真に写しても凄く楽しいムーミン谷。

にょろにょろはもちろん、モランなんかもいました。凄く怪しい雰囲気でちょっとこわめ・・・。

そしてハンモックがあったり大きなクッションがあったり、もしかしたらムーミン谷へは遊びに来ることはもちろん、休憩しにくる場所でもあるのかもしれませんね!

普通に眠ってるお父さんなんかもいました笑

f:id:rmst124:20180622232416p:plain

そして島の中に作ってるので岩場とかちょっとした崖なんかもあるんですが、特に規制されているわけでもなく、自由に道をそれたり水に触れたりどこでも座っていいのです。なんて、自由なの…!

そして島といえばもちろん海に囲まれているわけですので、海岸があって泳いでるお客さん達…笑

それをしってたら水着もってきたのに…!!

 

とにかくムーミン谷はとっても自由。

なんたって、自分が自分でいられる場所。ですからね!なんて素敵なの・・・

 

そんなこんなで歩き回る事数時間、母がつかれて限界に近かったのでホテルに帰宅することに。旧市街地にあるというムーミンショップにいき、ヨーグルトアイスを買って

歩いて帰宅。結構距離がありました…。わりとくたくた・・・

 

次の日は私は仲良くなった年上の方と一緒にサイクリングしながらもう一度旧市街地とムーミンワールドへ。母は母友と一緒にマーケットへとお買い物。

f:id:rmst124:20180625221135j:plain

そしてサイクリングする自転車がこれ。ロビーで貸し出してくれます。が、

なんとハンドルにブレーキがない。

これは後ろにこいで止まるブレーキ。完全に脚操作です。最初は難しいかなと思ったら慣れたらそうでもなく傾斜でもうまく速度調整ができました!

 

11時にはロビー集合なので急いでムーミンカフェとショップとワールドへ!

結局ワールドでスティンキーとヘムレンさんには会えなかったものの・・・

満足…!またくればいっか!ってことに収まりました笑

 

そしてそして…

長いと思われた一週間もあっという間に帰国日です。

f:id:rmst124:20180622232500j:plain

添乗員さんの最後のあいさつになんだか寂しくなってしまった私です。

日本に帰ってきて街並みを見るとなんだかがっかりしてしまって。

ムーミンツアーだからムーミンだけかとおもったらそうではなく、フィランドの事もまだまだ少しだけど知れました。知れて、目で見れて本当に良かったです。

私は今まで日本で一生暮らすんだ~英語なんていらねえ~!

って思ってたんですが、そうじゃなかったですね。現地の方との意思疎通があまりうまくいかない場面も何度かあって悔しく思いましたし、一気に海外に憧れてしまいました。

こんな世界があったなんて。

 

また来たいです。フィンランド。最低限の英語を話せるようになって!笑

こんどはオーロラとかみにきたいですね!それか北欧とかヨーロッパを回ってみたいです。

 

 

_日本では関西で大きな地震があったみたいですね。

私達に連絡が来たのは帰国前日の夜3時でした。地元も結構揺れたらしく、父からも連絡がありました。私の家族、知り合いは全員無事だったものの、怪我された方、亡くなられた方もおられたようです。これをここまで読んで下さった方は大丈夫でしたでしょうか。まだ余震があったりします、どうかお気をつけて。

 

 

これにてフィンランドムーミンツアーの記事を終了します。

お付き合い有難うございました!

まだ写真があるので時間ある時にでも載せたいです!