2018-01-01から1年間の記事一覧

ツアー5日目の話。と帰国!

5日目は念願のムーミンワールド!! ホテルから歩いて約20分~30分ほどの所にあります。 若干の山の中を上り下りし門が。そして船を両脇に橋をずんずんわたります。 本日も実に快晴!雲もほとんどなく、カラっとしてるもののじんわり暑いです。 橋をわたりゲ…

ツアー4日目の話。

16日は美術館とファームへ タンペレのホテルから徒歩で10分くらいの所に美術館があります。 外にはムーミンの銅像がお出迎え。なんだか色々あったようで修復を重ねここに立っているようです。 見た目は少し小さいめで可愛らしいです。 中に入れば大きいショ…

ツアー3日目の話。

3日目も快晴!なんとトーベさんの姪であるソフィアさんが特別招待してくださったようでムーミンキャラクターズ社へ訪問…! ドキドキ… ここで社員の皆さんが働いて、グッズのデザインができてるんですね! 中はとっても明るくて落ち着いた雰囲気。その中溢れ…

ツアー2日目の話。

ツアー日目はソーダーシャール島への旅! 10時半集合だったので午前中はフリータイム。 郵便局にいってきましたよ! 『POSTI』なるほどわかりやすい。 入ると沢山のポストカード達! ヘルシンキの写真に絵にムーミンに…… 記念に家に送りたいけれど迷う…。 英…

ムーミンツアー1日目の話。

13日からムーミンツアーでフィンランドへ母と旅行中です。 初の自分でいく海外旅行でいろんな意味でドキドキ… フライト時間は10時間。寝れたような寝れてないような…母は爆睡( ˇωˇ ) インセプションみてました。 あーいうの大好きなんだよね…。 フィンランド…