歯科矯正が始まった話

成人してからかなーりたってる私。

ついに歯科矯正始めることにしました。

今思えばコロナでマスクしだしてからすぐすればよかったものを…今もうマスク外す傾向にあるやんなぜ今からw

でも仕方ないんよ、ずっごいお金かかるから…今も金欠だけど。

 

私の口内情報としましては、右上八重歯隠れるように斜めの歯、一部若干の開咬、上下中心からのずれ、極めつけに反対咬合で下あごがでかい!

お~もはや絶望の極み。

でも一見全然普通なので、まあ、いっか。って思ってた。

その気持ちを変えたのが舞台の役者さんですね~。

大好きなんだ…荒牧くんと杉江くん…

 

で、思い立ったらいざ行かん。

そのコロナ禍途中も「そろそろするかぁ」実は矯正歯科をさがしていたりはした。

★初めに評価が高かったA矯正歯科。カウンセリング結果は

歯列矯正2年→手術2週間→嚙み合わせ矯正2年』

やってられるか~~~~~~い。え!4年~5年かかるなんて聞いてない!

 

てことで次!

★なんと反対咬合が一日で治る手術ができる歯科矯正。カウンセリング結果。

反対咬合一日手術はほんと!しかも安全!

でも実はこれ美容外科手術になるので実費だった!

400万!!!からの歯科矯正もろもろ入れたら600万以上!!!

はらえるか~~~~~~~い!それなら全部抜いてインプラントだよね。

 

てことで次。

★評価は1か5か人によって賛否両論、地元の歯科矯正医院。

ここでは手術なし、歯も抜かずに後ろに移動させることによって矯正していくとの事。

よしここにしよう!評価がヤバそうだけど!(実際やばかった。でも腕は良さそう…雑だけど)

 

手術のことを聞いたが、2週間入院そのご3週間?くらいは歯全体にゴム?みたいなんをつけなきゃいけないみたいだ。喋れないし固形物食べれなさそう。

口の中がスクランプみたいになってた。普通に怖いし仕事上無理だ。

 

で、

結局ハーフリンガルにすることに。費用は120万くらいです。まあ。

痛いけど600万よりましですね…。

アンカースクリュー(小さい釘)を4本ぶっ刺して約一か月。口の中が紆余曲折あったけど(w)これ描いてる今!今日!ついさっき!

 

ついに下の歯にゴムとワイヤーがつきました。

つけたときは「あれ?痛み全然ないやんwびびって損したなw」とか思ってた

2時間後の今、もう痛さと締め付けが襲ってくる…。あと下の歯がもうすでに後ろにちょい動いたのか傾いたのか…?前歯と当たって奥歯がかみ合わさらない・・

どうすんだこれご飯食べれんの…???????

奥歯の底上げしてもらうか悩みますね~~~~。しばらく流動食にしようかな…。

 

 

ってかんじで、誰にも詳しく話せなかったんでブログ再開を気にメモ代わり、記録用に書いていこうかなって思います!2年後、きれいになってますように…!